2004/12/05(日) 日帰り東京
 音楽ユニオンの臨時全国大会(会議)の代議員なので、きょうは東京に行ってきた。朝、9時半くらいに東京着。すぐに現場の日本青年館へ。神宮球場の近くだ。
 会議は11時から16時半まで。内容のわりに時間短かすぎ。みんなが発言できないまま、議事が進んでいく。もっと効率のいい方法はないのかと思う。しかしそれでも、かなり頭を使って疲れた。。
 アメリカにもイギリスにも、音楽家の組織としてユニオンがある。日本もほんとうに文化国家だというのなら、ちゃんとしたユニオンが育つべきだ。
 さて、帰りの新幹線は9時半(格安パックだからそんな時間になる)。何人かの代議員さんと合流して、東京駅近くで飲む。
 何十年も前の組合の話。某公営放送局が大晦日にやっている Red & White なんとかっていう歌番組が、経費節減のためバンドを入れず、歌の伴奏をテープでやる、と言い出した。大晦日の本番当日、強力磁石を仕込んだ軍手をはめて局に行き、そのマスターテープをナデナデ。めでたく生バンドによる本番になった、など、おもしろいお話も聞けた^^;。