2004/12/04(土) 第九
 今年1つ目の第九。久しぶりに燕尾を着たら、なんだかウエストがきつくなってるぞ。タバコをやめてから目に見えて太ったような気がするな。う〜ん、、これくらいで止まってくれると助かるが、歯止めがかからなくなるのは困る。
 以前にも書いたかもしれないが、大学の図書館に、第九のベートーベン自筆譜を全ページ写真に撮った厚いスコアがある。じっくり閲覧させてもらったが、その版には、ドッペルフーガ以降のトロンボーンパートが存在しない。そのとおりにやると、トロンボーンのパート譜は、ほぼ1ページだけになっちゃう^^;。。
 では、今、演奏している音符は、いったいいつ、誰が書き足したのか…。後になってベートーベン自身が書き足した、と言う人もいれば、のちの作曲家、ワーグナーあたりが書いたんだ、と言った人もいた。真偽は知らない。
 なにしろ、その書き足しがなければ、第九のトロンボーンはもっとラクになっていたことはたしかである。