2004/12/02(木) 小学校に
 小学校の金管バンドクラブからファンファーレの作曲を依頼され、書きあげて9月に納めてあったのだが、きょうはその学校に指導に行ってきた。
 トランペット、アルトホルン、トロンボーン、ユーフォ、それに打楽器。6年生が抜けて20人ほどのバンド。45分しか時間がない中で、基礎とファンファーレの合奏をする。やっぱりもう少し時間が欲しい。その倍くらいあるといいなぁ…。
 この小学校、うちから往復でおそらく150キロくらいの距離。行きはケチって高速道路を使わずに走る。帰りは名古屋市内で用があったので、高速をフルに使って帰ってきた。
 なんだかかなり疲れた。なんでこんなに疲れたんだろう… と、考えてみた。指導することでこんなに疲れたりはしない。じゃ、運転?
 クルマの運転は苦にならないと思っていた。が、それは夜中の長距離移動のようにスイスイ走れる状況でのこと。なにしろ昼間の国道と高速。まわりにたくさんのクルマが走っている中で、しかも“何時までに”着かなければならない移動。やっぱり疲れるよね。。