2004/11/27(土) オーディオ
 わが家にずっと放置状態だったスピーカーのセット。ヤマハのNS-590という古いモデルで、何年も前に中古で買ったもの。往年の名機。壊れてしまっていたのだが、気に入っていたのでいつか修理に出そうと思っていた。で、この前やっと修理屋さんに出して見積ってもらった… トゥイーター交換、ウーファーコーン張替えで修理費52000円也。
 今はそうでもないが、昔はオーディオにもこだわっていた。で、気に入っていたもの。さんざん考えた末、残念なのだが、とりあえず今回修理は断念。ちょっと高いよね…。
 オーディオはメカに魅せられて凝りだした。音楽に目覚めるよりもそっちの方が先だった。でも、生の音を聴くようになって思うに、きっとどんなにいい機械を使ったところで、生の音には絶対にかなわないだろう。
 さて、9月にやった“柳バンド”ライヴの録音を、メンバーがCDに焼いてくれた。感謝。。で、2ヶ月立って冷静に聴くと… 自分的反省点がいろいろ。でも、熱い感じはとっても伝わってくるなぁ。