2004/11/26(金) 創造
 今書いている編曲、知らない曲が多い。知っている曲ならすでに自分の中にイメージがあるから書くのも早い。が、知らない曲だと、自分の中でまずイメージを膨らませなければならない。
 以前、ある歌曲をオーケストラにアレンジした。知らない曲だったのだが、ピアノ譜と一緒に、歌われる方からその曲についての想いを文章にしたためられたものをいただいた。じっくり読んで、曲のイメージをふくらませて書いた。
 先になにか音源を聴いてもよかったのだが、横着のようなパクリのような気がして、その時はあえて聴かずに書いた。書き上げてから数種類の音源を聴いたら、自分のなかに作り上げたのとかなり方向がちがうイメージだったのね。んで、もう1種類書いたりしたのだけれど、ぼくのイメージで書いたオーケストレーションも気に入っていただいて、うれしかった。
 初めて出会った曲、イメージをふくらませて書き進むのは楽しい。と同時にそれは、プレッシャーにもなるしストレスにもなるんだよねぇ…。