2004/11/15(月) 物書き
 編曲をしている。まだ終わらない。ずいぶん前に依頼されていたのだけれど、仕事で疲れていたり、精神的に落ちていた時期があったりで五線に向かう気になれなかったり、かと思うと熱を出して寝込んだり… そんなわけで、かなり予定が遅れてしまった。
 昨日の『体力』の話、それから、ちょっと前の『考えないこと』の話にもかぶるけれど、編曲だってそう。ただただ書くべし書くべし。それは“いいかげんに”やるということではなく、心の中に次々と浮かんでくる余計なことに、心を奪われないということ。
 とはいえ、かなり疲れた。ほんとに編曲なんて、割に合わない、しかも不健康な仕事だ…。きょうはもう1曲書いたら寝ます。