2004/11/14(日) 体力
 きょうも本番。ゲネプロのはじめにバクランさん「メゾピアノ! メゾフォルテ、ダメ。フォルテ、モットダメ!」つまり“温存しておけ”ってこと。でも変にセーブすると、かえって疲れるんだよね…。1幕はいちばん長いけれど、適度に休みもある。2幕後半、そして3幕がきつい。
 本番、2幕の後半くらいで、何かが切れた。なんだかバテて疲れている自分に腹が立っちゃった。体力使って、神経使って、んで、疲れて…。たとえば音符1個吹くのにだって、自分の中に“美学”みたいなのがあるでしょ。そういうのが『もうどうでもいいや』ってなっちゃった。で、あとは“吹いて吹いて吹き倒せ!”
 そんな感じで3幕突入。音符でいっぱいのページが出てきても、もう『うわぁ、これかぁ…』とは思わない。『あっそう、ふうん…』という感じ。んで、気がついたら終わってた。3幕をあと2回くらいは出来そう^^。
 無神経に吹くということではないのだけれど、2幕までの疲れは一体なんだったんだろうね。きっと、楽器を吹くのに使っていた体力の7割くらいは、余計なものなのだと思うよ。