2004/11/12(金) 考えないこと
 来週の本番の舞台図は速攻で書き上げて、もう提出してしまった。あれだけ制限がたくさんあると、考える余地がなくてかえって簡単。。人間、考えない方がいいことだって、たくさんある、ような気がする。
 レストランで“大盛”を注文したら予想外に量が多く、ひるんだ時…『まだこんなにある…』とか『ちょっと休憩』なんて考えていると完食できない。何も考えず、ひたすら食うべし。。
 休符の全然ない曲を吹かなきゃいけない時…『このリピートをして、あと1コーラス半』とか考えながら吹いたら疲れちゃう。何も考えず、吹くべし吹くべし。。
 曲の中で長〜いロングトーンに出くわした時…『あと5小節、あと4小節』なんて数えちゃうと息が続かなくなる不思議。何も考えず、伸ばすべきところまで、吹くべし吹くべし。。
 人間、余分なことを考えることで、ずいぶんエネルギーを浪費している、ような気がする。ずいぶん潜在能力を眠らせてしまっている、ような気がする…。