2004/11/11(木) 我儘楽団(2)
 結局ならびについて我儘を言う連中は、自分らのことしか考えていないのだ。まるで、小学生がクラスの席替えで『○○ちゃんと隣じゃなきゃ嫌!』って言っているのと同じようなレヴェル。全体のことなんて考えていない。そのくせ文句だけは言う…。演奏しながらそんなことを考えていたら気分が悪くなった。
 こうなったら目には目だ。こっちも我儘を通させてもらう。ラッパとボントロは6人横一列じゃなきゃダメ!
 それじゃなくても、ただでさえ並びには暗黙の制約がある…。ホルンは“かみて(客席から見て右サイド)”には来れない。逆並びにしないとトップが外側になっちゃうから。同じ理由でラッパも“かみて”に来れない。ボントロは“しもて”に来れない…。そしてさらに、左右のバランスを考えなければならない。
 さて、来週はまたここの本番。これだけの制約と我儘を全部満足する、結果、なんだか少しへんてこな並びでステージに上がることになるだろう。まあ、しゃあないやね(笑)。きょうはその本番の打ち合わせ。
 このスペシャルパズルのいい解答を見つけられた方は、ぜひ連絡ください。マジに。。