2004/11/10(水) 我儘楽団(1)
 きょうは吹奏楽の本番。この某バンド、Fl2、Ob1、B.Cl4、BsCl1、Fg1、Sax2、Hn4、Trp3、Trb3、Eu1、Tu1、Per4の27人編成。ここでぼくはステージ会場係もやっているのだが、やたらと並び方についての注文が多い。
 ホルンは一番後ろで、その後ろには何も置いちゃダメ! 4人が横一列じゃなきゃダメ! 低音群とドラムは離しちゃダメ! ユーフォとテューバは隣じゃなきゃダメ!… さらに、打楽器の量は小編成でも減るわけじゃないから、管全部に近いくらいのスペースが要ったりする。最前列はFl,Ob,B.Clの7人で決まり(それ以外に前列に来れる楽器がない)。で、きょうさらに注文が… BsCl,Fg,Eu,Tuは、ボックス型(四角形)にかたまってなきゃダメ! サックスが“しもて(客席から見て左)”サイドに来るのはダメ!
 初期には打楽器を左右に振り分けることも試みたが、演奏のしやすさを考えると無理。それに、口うるさい連中の主張だけが通って、声を上げない人にそのしわ寄せが行くのは許せない。そういう人たちの声も聞き入れたい…。
(明日へ続く)