2004/11/07(日) 3Bの鉛筆で
 きょうは、来週に本番があるバレエ“ドンキホーテ”のリハーサル。バレエやるの、いついらいだろう…。分厚いパート譜。吹いても吹いても終わらない。まだこの曲はそんなに分かりにくいところはないから、そういう意味では助かる。慣れたのかな…。
 曲順、調号、拍子、繰り返し、テンポ、カット… そして、それらに伴う書き込み。たった1つ見落としても、事故につながるバレエ。各曲のあたまに“自分の筆跡で”振りかた(in4とかin2とか…)が書いてないと安心できない。
 ぼくは書き込みには3Bの鉛筆を使用。たとえレンタル譜だろうがなんだろうが、こそっと遠慮がちに書き込んだりはしない。派手にしっかり書く。見落として困るのは自分やからね。
 風邪はもうほとんど完治だが、くちびるが荒れてしまって苦労。こういう時、リードが取り替えられる木管楽器がうらやましい。なんて言うと怒られるかな…。
 明日の昼間はお休みだったのだが、なんと今日になって本番が入った。前日なのに(^^;