2004/11/06(土) 余計なお世話
 そういえば今月から、自動車運転中の携帯電話が違反になった。たしかに携帯で話しながらやメールしながらの運転は危険である。が、反面『なんでもかんでも規則で縛りつけやがって!』という気も、しないでもない。
 それに、『ハンズフリーはいいの?』『信号待ちの時はどうなの?』など、疑問も湧いてくる。まあその前に、もっと渋滞しない道路にしろや(怒)! と思うゾ。あれだけ動かなければメールチェックくらいしたくなるというもの。ついでに、“シートベルトしないのが違反”ってのも、余計なお世話だと思うぞ。ベルトしてなくて死ぬのは“自業自得”やからね。
 それから、タバコの箱に『タバコを吸うと癌になる可能性が上がります』みたいなことを書くようになったらしいが、それだって『大きなお世話』というもの。吸うやつはみんなそんなことくらい知ってるんやからね。ぼくはやめたけど…。
 最近世の中、そういう余計なお世話が多くない?