2004/11/04(木) 風邪長引く
 風邪はまだ治らない。この前、シュトラウスの“こうもり”序曲をやった。前半にトロンボーンの短いコラールのような部分がある。この部分、ほんとうは一息で行きたいところ。しかし、風邪でブレスの絶対量が減っている上、くちびるの反応が悪く息の消費量がいつもの2割増くらい(汗)。
 本番のステージに上がって、こうもりが始まる前に、前を向いたまま両隣には聞こえるように「すんません、きょうはブレスします」と宣言。と、ホルンの方から「だめぇ〜」の声(汗)。まぁ、くちびるが反応しないのがやっぱりいちばん困る。
 さて、きょうは中学校の音楽鑑賞教室。学校の体育館だが、この学校、体育館が2階。楽器搬入が大変なんだよね。こういう学校、時々ある。
 終わって撤収していると、吹奏楽部の子たちが質問にやってきてくれた。少し交流。やっぱりこういうのは、こちらとしてもうれしいものだ。