2004/11/02(火) 新世界
 きょうは高校の音楽鑑賞教室。といっても、学校の体育館ではなく、ホールだ。オーケストラで、メインはドヴォルザークの“新世界”。ある民放テレビ局が“新世界”をテーマにした番組を製作するとかで、昨日のリハから今日の本番までずっと撮っていた。
 大学1年生の時、はじめていただいた仕事の出しものが“新世界”だった。吹奏楽でしか経験のなかったぼくなので『この新世界、1音高いんですね…』「いや、昔からこうだよ」などの会話が(^^;
 ほかにもこの曲にはいろいろ想い出がある。初めて1番で新世界やった時は、アルト譜表(1stはアルト譜表で書いてある)になかなか慣れず、ゲネプロで1楽章の終わりボロボロになったり…(;_;)。昔は1管オケの音楽鑑賞教室でも新世界があり、つらいなぁ(4楽章のメロディーを1本で吹くとハズカシイよぉ(^^;)、と思ったり…。
 そういえば、去年新潟方面を回った時にも新世界やったんだ…。川西、長岡、十日町…。オーケストラで義援金募金をすることになったらしい。少しでも何かできれば… と思う。