2004/10/30(土) 子育て点数
 実家で風邪を引いて寝込んだことで、母がいろいろ口うるさかった。曰く「朝ごはん食べないから…」「生活が不規則だから…」。心配しているとも取れるが、どうしても『だからお前はダメなんだ』と言っているように聞こえてならない。
 毎日高校の部活に出かけていくことも、「べつに頼まれたわけじゃないんでしょう…」と言っていた。『おまえなんか行ったって役に立たないだろう…』ってことみたい。
 小さい頃からうちの親は、子どもに向かって『これはいけません』『そんなのはダメ』と『ああしなさい』『こうしなさい』… こればっかり。それはたとえばレッスンでいうなら、『そこが違う』『ここがダメ』『ダメだなおまえは』『もっと練習しなさい』… 。
 きっとこの親は、たとえ子どもが総理大臣になろうと、オリンピックで金メダルを取ろうと、『ダメだなぁ』と言うに決まっている。経済的に何不自由なく育ててくれたことはとても感謝しているけれど…。
 そんなうちの親の子育て点数、育ててもらった立場でつけさせてもらうなら、悪いけど、とっても甘く見てもせいぜい20点か30点。