2004/10/22(金) レッスンカルテ
 今まで誰にも言っていなかったけれど、ぼくは、レッスンをしている生徒ごとにレッスンの記録をずっと付けている。どんなことをやり、どんなふうで、なにを伝え、なんの課題を与えたか…。今後なにをやろうか、なども、時々書いてあったり…。まめでしょ。。書かなきゃ忘れるほどたくさん生徒がいるわけでもないけれど。
 パソコンあるいはモバイルに記録していくという方法もあるだろうが、かえってデータの管理が大変な気がする。つまり、データがばらばらになりそうで…(汗)。なので原始的に紙に書いてる。読み返すと『あれぇ、毎回おんなじこと言ってるなぁ』とか、『成長がわかるなぁ』とか気づくこともある。が、書き方がいい加減で、なんだかわからないことも…。
 この日記は多分、生徒や元生徒も読んでいるので、でも、だからといって「今度カルテ見せて!!」と言われるのはちょっと…。なぜかというと、まず、字がきたない。人に見せようと思って書いてないからね。字だけではなく書式もめちゃめちゃだから、人に見せることになんかなったら説明が面倒。だから、かんべんね。