2004/10/19(火) ホール造れど…
 きょうの本番はオーケストラ。都市部から遠い小さな町のホールでの本番。ここのオーケストラではぼくはトロンボーンを吹くだけじゃなくステージマネージャー(要は裏方ね)も兼ねている。で、問題はこのホール。
 朝7時半に現場入り。楽器搬入し、ステージ組んで、ゲネ開始8時半まであと15分足らずなのにステージに照明が入らない。操作できる人が来てないとか(-_-)。ゲネ始まっても正板(反響版)上がったままだし、かと思えば、音出してるときに正板動かすし(-_-)。
 何がどこにしまってあるのかわからない。ホールの人間はほとんど現場にいない…。そんなふうだから、あれもこれも四苦八苦してやらなきゃならない。本番でのピアノ出し入れの先導まで(-_-)。いや、やるのはいいのだが、そういうこと(裏方しごと)に慣れた人が、向こう(ホール)側にはいないみたいだから大変。
 調整室とか行くと、立派な機材がそろっている、ちゃんとしたホールなのにな…。造ったら、あとはどうでもいいんかいな(怒)。立派な設備が泣いてるで。
 吹く以外のことで疲れましたよ。あぁよく働いた。