2004/10/16(土) レッスン
 どうやら風邪は引かずにすんだようだ。きょうはレッスン。
 レッスンや講習会で生徒に接していると、奏法などいろいろな悩みや壁をかかえている子に出会う。でも、その中のほとんどは、過去にぼく自身が体験済みのもの。自分自身、同じようなことで悩んだり、壁に当たったり…。だから、そんな生徒たちの状況は、よくわかる。いちいち口には出さないけれど...。
 そうして考えてみれば、ぼくもずいぶんたくさん壁に当たってきたんだなぁ(汗)、と思う。悩んだり苦労してばかりみたい。。だからといって、生徒たちに解決法を一発即答で教えてあげられるか、っていうと、なかなかそうはいかない。どうやって、どんな練習で自分自身克服してきたのか、そんなのいちいちおぼえていなかったりする(汗)。
 だいたい、これを克服するにはこの練習、これをマスターするにはこの練習…、なんて単純なものじゃないんだな、楽器って。だから、“これさえやれば上手くなる”なんて特効薬みたいな練習も、ないと思う。大切なのは、イメージすることと、集中すること。