2004/10/11(月) きょうも乗りものの話
 鈴鹿サーキットといえば、年に何回かミッションカート(6速や7速シーケンシャルシフトのついたカート)の走行会がある。南コースではなく、4輪のフルコースで。うちのチームも以前はチーム員にマシンの貸し出しをしていた。それで、以前「走りたい!」って言ったら、「壊されると困るからダメ」だって...。それでも、その時はついていった。
 カートといえども、鈴鹿のフルコースを1周するのに2分半はかからない。ピットアウトするカートを見送って、ピットウォールで、まだかまだかとストレートに戻ってくるマシンを待つ。帰ってこないこともあったな...。トラブルを出さず1周まわるだけでも、けっこう大変みたい...。その日はフォーミュラニッポンのテストと併催だったので、Fポンマシンのピット&走りも、じっくり観ることができた。う〜ん、ほんとに走りたくなってきたゾ。。
 ムリだろうけど、もしできるならF1やF3000マシンを走らせてみたい。いやF3でもFトヨタでもいい、とにかく“フォーミュラ”と名の付くマシンを操縦してみたい。でも案外いちばん乗りやすいのがF1なのかもね。電子制御だからね。