2004/10/04(月) 通天閣
 昨夜、新大阪のホテルに1泊。きょうは、『えっ、ここ大阪府!?』っていうくらい自然豊かな山奥の小学校で本番。
 ところでこの前、移動の車内での会話をこの日記のネタにした。それできょう「書きましたねぇ」などと言われたが、まぁ、身から出た錆や(爆)。みなさん今後ともネタ提供ヨロシク!
 本番終えてきょうから天王寺のホテルに3泊。ホテルに荷物置いて、通天閣観に行く。ドヴォルザークのシンフォニーとおんなじ名前の街をどんどん進んでいくと、通天閣が現れる。第一印象『ちっちゃ〜い』。
 今の通天閣は2代目で、1956年にできた。高さは103m。小さいといっても東京タワーの1/3近くはある。登ってみると大阪の街が一望できる。下から見るよりずっと高い。。天に通じる通天閣。あこがれの大阪の夜景観ながら、なんだかちょっとSentimental Mood。
 通天閣のパンフレットは“ペーパークラフト通天閣”になってる。そして展望台には、合格祈願、縁結びの福の神“ビリケンさん”が。お賽銭を入れ、とりあえずお祈りしておいた。