2004/09/23(木) ものおぼえ
 昨日うちに帰ると、玄関のポストに宅急便の『ご不在連絡票』。えっと、、誰が何を送ってきたんだろう... はて、全然思い出せない。『○○様から』と書かれた文字は、きたなくて読めない... しばらく考えたが分からない。さらにしばらく考えていると、そういえば2〜3日前に誰かが何か「送るよ〜」って電話をくれたような気が... さらにきょうになって、やっと内容を思い出した。。
 ほんっとに、ものごとをおぼえない人間なもので。。電話の内容、メールの内容、はたまた人名、地名、曲名... 聞いたはしからどんどん忘れる。おぼえる気がないのかも(^^;。約束とか、ほんとに忘れては困るものはその場で手帳などに書く。だから安心してどんどん忘れるのかもね。『あっ、これは忘れないようにしなきゃ…』ってのが、ない。
 音楽でもそうで、学生の頃やった曲などはけっこうおぼえているのに、仕事で出会った曲は、終わるとどんどん忘れる。「この曲初めて♪」と思っていた曲が、リハの2日目くらいになって「そういえば昔やったかも…」と思い出すことも、よくある。
 まあ、おめでたい性格だぁね♪