2004/09/22(水) 自然の中で
 きょうの本番も、滋賀県。きょうは小学校だ。昨日と打って変わって、きょうは涼しく過ごしやすい。それでも本番では少しは汗をかいた。小学校の音楽鑑賞教室で1時間50分。もりだくさん。でも、ちょっと長いかな。
 昨日もきょうも、現場は滋賀県の長浜近辺。琵琶湖の東側だ。このごろ鳥取の実家に帰省する際のルートにしているあたり。以前も書いたが、ここから琵琶湖に沿って北に走り、小浜、舞鶴、福知山と抜けるルートで鳥取まで帰る。
 この夏に帰ったときは、今津(琵琶湖の北にある町)から小浜に抜ける国道沿いの林に、野生の鹿を見た。夜の国道を走り、滋賀、福井県境にさしかかるあたりの林の中から、鹿がこっちをじっと見ていたのだ。いやぁ、びっくりしたね。。
 さて、この仕事をしていて楽しいのは、いろんなところに行けることだ。特に田舎が好きなので、自然の中でおいしい空気を吸ったり、きれいな景色、空や海なんかを体で感じたり...。演奏以外ではそんなところが楽しみだ。