2004/09/21(火) インターネット
 きょうからしばらく学校公演が続く。きょうは滋賀県の中学校。朝晩はすっかり秋の雰囲気だが、きょうの日中は、ほんっと暑かった。こんな日に学校の体育館で本番はしんどい。じっとして座っているだけで汗がどんどん流れる。それが続くと意識がぼーっとしてくる。でも、吹奏楽部の子たちとの共演もあったりして、本番は楽しめました。
 さて、今の世の中になくてはならないものになりつつあるインターネット、日本にインターネットが入ってきてまだ15年もたってないんだねぇ...。そもそもインターネット自体、初期の頃はメールやファイルのやり取りに使われていただけで、今のようにネット上でウェブページが広く一般に公開されるようになってからも、まだたった15年ほどしかたっていないのだ。そう考えると、ほんとにすごい勢いで発展してきた分野なんだなぁ...。今や携帯などから手軽にウェブにアクセスするのもあたりまえの世の中。ぼくにとってももう、なくてはならない生活の一部だ。