2004/09/15(水) マウスピースと個体差(1)
 ぼくは今までほんとうにさまざまなメーカーのマウスピースを使ってきた。BachやYAMAHAをはじめとして、DenisWick、Giardinelli、Silkey、Slokar、JK、Courtois、Tiltz、Isleriche、MoMoなど。
 今はLaskeyを使っている。54M。1年近くになるが、満足。以前New York Bachのマウスピースを吹いて、その鳴りと反応の良さに驚いた。ぼくが今まで吹いた現代のマウスピースの中でそれに一番近かったのがLaskey。もっともマウスピースって楽器&吹き手との相性だから、ぼくがいいと思うものが他の人にも合うとは限らない。
 このマウスピース、万一の時の替えを持っていないので、先日レッスンついでに楽器屋で試奏してみた。同じモデルなのにずいぶん違う。新品と較べ、ぼくのはなんだかくすんだ響き。新品2本もそれぞれに全然違う。ほんとに個体差っていうのはばかにならない。
 仲間に訊くと、マウスピースにはみんなこだわってる。「同じ型番でも全然違うから、なくして大騒ぎしたことある...」とか。ぼくも自分ではこだわる方だと思っていたのだが。。