2004/09/08(水) きょうのリハーサルは
 きょうは定期のリハーサル。トロンボーンはパガニーニのバイオリンコンチェルトしか出番がないので、午後から出勤だ。午後イチでパガニーニのオケ練。ソリストは明日なので、Tuttiの部分だけを合わせていく。んで、開始15分で終了。「金管のみなさん、おつかれさまでした」とマエストロ一言。笑ったね。ちょっと脱力感を伴った笑いが静かに湧きあがり、譜面台に隠れて笑った。
 こういう日もある。なんだか目が覚めないうちに(ぉぃ)終わったけれど、きょうの練習場はうちからクルマで10分弱。ちょっと散歩に行ってきた気分である。またこんなことを書くと、朝から一生懸命に合わせてみえる弦や木管や打楽器の方たちに対して大変不謹慎だとは思うのだけど...。
 まあでもね、金管は金管で、時には大変なこと(どんなことだろ…)だってあるのですよ。。