2004/09/04(土) ピグモン
 きょうはお休みであった。昼前まで寝ていた。このところ、昼夜逆転しつつある。夜遅くまで起きていて、外が明るくなってくると『あっ、やばい』とあわてて横になる、そんな毎日である。たいていパソコンをやっていたりするのだが、またさらに編曲の仕事が入ったので、昼夜逆転生活に拍車がかかることは目に見えている。よっぽど切羽詰まらない限り、昼間は楽譜を書けない人なのだ。なぜだろう…。などと言いつつ、今がすでに3:40AM。眠〜い。
 話は変わるが、この前、小学生対象の楽器別講習会でトロンボーンを教えていた時のこと。よくあることだが、例によってみんな脇をぎゅっ、と絞めて吹いている。いっつも思うんだけど、なんでかね…、不思議だ。んで、「ひじは体につけないで、にぎりこぶし1個分くらいは体から離そうね」ついで「それじゃあピグモンみたいだよぉ」と言ったあとで、今どきの小学生がピグモンなんか知ってる訳ないか、と思っていたら引率の先生には受けてるし…。ちなみにピグモンっていうのは、ウルトラマンかなにかに出てきた怪獣である。あっ、知らないよね…(^^;。