2004/08/31(火) 居眠り話ふたたび
 台風が過ぎていった。ほんとに実家直撃だったので、朝、電話したら「風は強かったけど大丈夫だよ」とのこと。こっちも一夜明けたら何事もなかったかのよう。
 きょうの仕事は午後から。なのに朝7時にはちゃんと目が覚める。このところ毎日である。どうしちゃったんだろう…。でもまた寝るんだけどね(笑)。
 一昨日の居眠り話の続きだが、学生の頃、やはり本番中に眠ってしまい、吹くところが過ぎてしまってから、ホルンの姉さまに「終わったよ」って起こされたこともあったな…(^^;。
 オケのトロンボーンは“運命”なら3楽章終わりのドミナントになっても、“第九”なら『喜びの歌』の部分になっても準備する気配がなかったら、寝ているのかもしれないから起こさなきゃ…、である。
 それから居眠りといえば、クルマを運転していて“はっ”と気がついたら全然知らないところを走っていた、ってこともあったな…。気がついて『ここはどこ!?』って(^^;。いったいどうやって走っていたんだろうね…。