2004/08/29(日) 本番
 無事に2日間の本番を終えて帰宅。リハも含めたら5日間、同じオケ、同じホール、同じ出演者やスタッフでオペラをつくってきたことになる。終わってしまうと淋しいものがある。でも、オケは5日間だが、キャストなどはもっともっと日数をかけてつくってきたんだろうな…。愛知万博でも上演予定とのこと、また参加できたら、と思う。
 ところできょうはNHK-FMでこの前の定期の録音が放送されたはず。その時間は本番やっていたからもちろん聴いてないし、録音もとっていない。録れる機材もないし。どうだったんだろう…。
 昨日の日記で居眠りなどと不謹慎なことを書いたが、トロンボーンが暇な曲だと本番中についうっかり眠ってしまうこともあるのだ。運命や第九の3楽章などは眠気最高潮。以前のある本番、途中トロンボーンは都合2曲ほどお休み。眠るつもりはなかったのだけれど、うっかりいつのまにか眠ってしまい、隣のトロンボーン吹きに音の1小節前で起こされたことがある(^^;。終演後、袖にいたステマネ「福見さん、見てましたよぉ」って…(^^;。