2004/08/28(土) オペラやバレエ
 きょうは本番。昼と夜の2回公演。ミュージカル、というか“歌芝居”。長い。3時間近い。おまけにあまり大きなホールではないものだから、通常のピットではなく前の方の客席を2列くらいはずしただけの“客席ピット”。なので、通常のオペラのように休符の間ダラダラしたりジュースを飲んだりメールを打ったり居眠りしたりマンガを読んだり(ぉぃ)できないのだ。パックのお茶はこっそり飲んでるけど…。
 オペラとかバレエって長いし、ホールの空気も乾燥しているから、のどをやられて咳き込んだりして吹くのがつらくなることもある。だからピットに飲み物を置いておくのはあたりまえだと思っている。そりゃ“ホール内飲食禁止”は知っているけれど、演奏がぼろぼろになるよりはマシでしょ。
 夜の公演の時はなんだか眠くて…。終わってまっすぐ家に帰ってきたけれど、疲れてるのかな、なんだか沈み気味。お風呂からあがってお酒片手にぼーっとパソコンに向かって過ごしている。