2004/01/25(日) 本番は
きのうは撤収後、軽く打ち上げ。クルマで来ていたのでアルコールは飲めず。飲まない飲み会ってのはやっぱりつまらない。なので帰宅後、一人で飲み。ちょっと深酒しすぎたか、朝起きると、昨晩の酒がまだ残っている…(^^;。
本番のステージはいいものだ。“あと1回だけ”演奏すればいいのだから。逆に嫌なのはゲネプロ。キツいプログラムの時は特にだ。“これが終わってもまだ本番がある”と思うだけで疲れが…(^^;。昨日は久々にくちびるが切れた。
キツい演目の本番では特に、後先のことは考えないように心がけている。“この曲が終わったら次はあれがある…”なんて思うと疲れるから、“今”やっている音楽だけに集中する。過ぎたこと、先のことなんてどうだっていいのだ。そう思うと前向きになれるし集中できる。だから、本番のステージは好きだ。