2004/08/26(木) 心がけていること
 合奏の現場で心がけていること… 他の人、ことに他の楽器の人に対して、絶対に『高い低い』『早い遅い』などは言わないことにしている。そりゃ心の中には色々あるが、口には出さないと決めている。よっぽど気心の知れた、信頼できる息の合った仲間との合わせなら別だけど。第一、ぼく自身がいい加減なもんだし(^^;。
 でも、あえて口にしなければならない時は「今のとこ、おれ、早い?」などと言い換えて訊くようにしている。その方がカドが立たないし、気持ちよく仕事できるでしょ。ちなみにこの場合、心の中の声は『おまえ、そこ遅えよ!』と言っていたりするかもしれないのだ。う〜ん、カド立ちまくり(^^;。
 音程にしてもリズムやテンポの表現にしても、合奏の中では相対的なものであったり解釈の問題であったりするわけだから(そうじゃないことも稀にはあるが)、相手を尊重し合う気持ちが大切。
 昔あるリハで、「まわりもみんな高くなってるみたいですけど、福見さんそこ高いですよ」などと言われたことがある。それってつまり『まわりはみんな間違っていて、自分が正しい』って言ってるのと同じじゃん。アホかいな(-_-)。