2004/08/25(水) 地名と縁
 きょうから阿波踊りの練習が始まった。踊るわけではなく、ミュージカル(演奏会情報参照)の合わせ。会場のある美和町と徳島県の阿波おどりとは歴史的な縁があるらしい。どういう縁なのか知らないし、それどころかミュージカルのストーリーすら知らない。すんません。
 ところで、世の中に“福見”という苗字は少ない。鳥取の実家あたりには何軒かあるけれど。ためしに、全国の“福見”という地名を検索してみた。『秋田県大曲市福見町』『兵庫県出石郡出石町福見』『長崎県南松浦郡奈良尾町福見(五島列島らしい)』と、とりあえず3つほど出てきた。あるのな…。それにしても、それぞれに離れていて、つながりもなさそうだ。どれかが福見姓のルーツだったりするのだろうか…。
 さて、全然話は変わるが、やたらと人のことをああだこうだととやかく言う(ウザイ)人間に限って、実はその言っている本人がいちばんそういう人間だったりする、ってのは、やっぱりホントだね(-_-)。