2004/08/19(木) ドラクエ
 昨日から『ドラゴンクエスト・スペシャルコンサート』のリハーサルが始まっている。本番はあさってだが、ドラクエファンの方がコスプレをして聴きに来られたりするらしい…(^^;。音楽に対しても、「この曲のここの部分の伴奏のストリングスがなんともいえず…」などとのたまわれるレアなファンの方がみえたりするらしい。なんとなく心情はわかるが、演るほうとしてはちょっと…。
 きれいな曲、いい曲がたくさんある。作曲は、『亜麻色の髪の乙女』などのすぎやまこういちさん。今回指揮も、もちろんすぎやまさんだが、リハは、一つ一つの音符のディティールまで大切にされる作り方。テレビ業界(フジテレビ)出身だからか、繰り返し練習や通し練習が多い。「もう一回」「じゃ、通します」…うげっ(^^;。テレビ番組のリハーサルって、必ず本番どおりに通すでしょ。しかしなかなかしんどい。