2004/07/29(木) ぼくらの仕事
コンクールも地区大会がぼちぼち終わり。講習会などで関わった子からいくつか報告が入ったりする。やっぱりうれしい。
さて、きょうは久々ダブルヘッダー。小学校だが、午前中は合奏指導2時間、移動して、午後は別の学校で楽器別講習会の講師2時間半。終わるとさすがに疲れぇ。サラリーマンだと1日8時間とか働くんだよね… なのに実働4時間半で疲れてるのってどうよ、と、ふと思う。
たとえば本番の日だって、ゲネプロが2時間少々、本番が2時間少々、合わせても5時間たらず。それでもやっぱりお疲れぇなのだから、やっぱりぼくらの仕事って大変なのだろう。うん、そういうことにしておこう。
だいたい教えるのだって合奏はもちろん、講習会や個人レッスンでもほとんどぼくは座らない。座ってできないのだ(落ち着きがない)。そしてつねに振ってるか喋ってるか吹いてるかだからねぇ…。でもこのごろは、昔のように喉がいたくなったり腕が筋肉痛になったり(棒振りで)はしなくなった。。