2004/07/21(水) 無題
 朝から近くの小学校に金管バンドの指導に。近所なのをいいことに、朝なかなか起きなかったので、寝起き20分で指導する羽目に(^^;。
 話は全然変わるが、みんなアタリマエに生きて暮らしているように見えても、心の中にはいろんな傷や陰の部分を持っていたりすることもあるんだ、と、このごろちょっと考えさせられる。むしろそれがない人なんていないかもしれない。。悪意を持って、あるいは知らない間に、人を傷つけたり、傷つけられたり。そして、何かが少しずつ歪んでいくんだと思う。そんな傷を持った人を、理解して、癒してあげられる人になりたいと思う。『自分がしてほしいことを、人にもしてあげる』『自分がされたら嫌なことは、人にもしない』…。でも、ぼくだって知らない間にたくさん人を傷つけていたかもしれない、と、考える。
 少し重い内容にしばらく考えこみ、でもやっぱり書き込むことにする。