2004/07/03(土) イメージが大事
最近楽器を吹くのがちょっとつらかったのだけど、やっとちょっと楽しくなってきた。ぼくの楽器ケースの中には、吹いていて気づいたことなどが付箋に書いて貼ってあったりする。昔は『練習メモ』なんか書いてたこともあったな。でも、やっぱりそうやって“理屈”になってるうちはダメなんだろう。
楽器を吹くことって、理屈で分析していったらすごく複雑なことで、ほとんど奇跡的といってもいいと思う。それを頭で考えてやることなんて、やっぱりムリ。奇跡を起こす魔法は、やっぱりイメージだ。わかっていても、どうしても理屈に走りたくなることってある。
腰痛も、楽器を吹くことには影響なかった。吹いている時より、吹かずに座っている時の方がつらい。でも、やっぱり気分的には影響してたのかな…。なにしろ食欲までなかったもの。腰が痛いっていうだけなのに…。