2004/07/01(木) 中部国際空港
来年2月に開港予定の中部国際空港セントレアのホームページ(http://www.centrair.jp/)を見つけて、観てみた。セントレアの紹介、工事の進捗状況の映像、就航予定の路線、各地からの交通アクセス(船もあるのね…)、見学の案内など、まだ開港前だというのに充実したページ。開港(来年2月17日)までのカウントダウンがトップページに。あと231日だ。
これが開港すると、名古屋空港はさみしくなる。以前にも書いたが、名古屋空港の滑走路両側には公園があり、離発着する飛行機を間近で見れたりする。春日井方面で仕事のときなど、まさにその横を通って行くのだけど、ここでジャンボなどが飛んでいくのを観れるのもあと半年とちょっとか…。
以前仕事帰りにこの公園に寄ったら、旅客機の写真を撮りにわざわざ静岡から来たという人がいて、飛行機のことをいろいろ教えてくれた。話し込んでしまった(^^;。その人は、尾翼のところにもエンジンがついて全部で3つエンジンがあるやつ(DC-10というらしい)が好きだとか…。