2004/06/25(金) 夏が来れば…
きょうは朝から1日雨。が、このところ仕事場が近くて助かる。きょうもクルマで10分とかからない(^^)。リハーサルだが、終わって3時前には家に帰り、部屋の掃除をして、あとはゴロゴロのんびり過ごす。
きょうの曲目のなかに“夏の思い出”があった。このメロディを聴くと即座に教育実習を思い出す。大学4年の5月に2週間、母校の高校で教壇に立った。音楽の授業は、もう一人の実習生と半分ずつ。それでも2週間で18時間も授業をした。
とにかく経験を積めということか、授業内容は自由にやらせていただけた。教材の1曲にこれを選んだ理由は、今だから言うが、、伴奏が簡単だから(^^;。なにしろ伴奏ピアノの練習だけでも毎日深夜までやっていた。
それからホームルームや部活の指導、全校集会でのブラスの指揮までやらされた(^^;。だから2週間ほとんど楽器は吹けず(>_<)。すごい大変だったけど、すごい楽しかったなぁ。。