2004/06/17(木) 歌うこと
しばらく前にテレビを見ていたら、どこかの中学校だか高校だかの吹奏楽部が紹介されていた。そこの練習メニューは、楽器を吹く以外にもいろいろある。腹筋練習などはあんまり実質的な意味はないだろうが、メニューの中には“発声練習”も。これは感心。こんな練習をしている学校もあるんだ…。
管楽器を吹くのって、いろんな意味で歌を歌うのと共通している。歌を練習すれば楽器がうまくなる、とは言わないけれど、少なくとも、“楽器が鳴る”子は、ちゃんと声も出るものだ。管楽器を鳴らすうちに、自然に発生の基礎も出来ていくのだと思うが、逆に、発声を練習することで管楽器に生かそうという発想なんだろう。