2004/06/14(月) 便利なモノには
ある組織がホームページの強化を進めようとしたとき、一部で反対意見が出たんだそうだ。曰く『そんな犯罪や事件の温床になったりするようなモノに…』てな感じで…。う〜ん、それはたとえば『クルマは危ないから乗っちゃいけない』『飛行機は落ちるから乗っちゃいけない』なんて言ってるのと同じじゃん(^^;。
便利なモノには危険な側面もある。悪いことに使う人もいる。しかしそれは、そのモノ自体が悪いんじゃなくて、それを使う人しだいだと思う。アインシュタインの理論から核爆弾を造った人だっている。
“危ないから使うな”じゃなくて、そのモノをほんとうによく理解することが、まず大事だろうと思う。