2004/01/16(金) 久々の
きょうは久々のオーケストラ。リハーサルが終わってCD屋に寄り、そのあと15分ほど歩いてヤマハに行き、買い物して帰宅。
このところすっかりサイレントブラス(ヤマハ)の世話になっている。久々にミュートを外して吹いたゾ、という感じ。自宅でオープンでトロンボーン吹くわけにはいかないからねぇ(^^;。でも、そんなんでいいのか!?
以前サイレントブラスで練習していて調子を崩したことがあったので用心しているのだが、当然のことながら息の抵抗はかなり変わる。抵抗が増えるから、気をつけて吹かないと息を押し込んでしまう可能性はあると思う。
さて、きょう教えてもらったのだが、ヤマハが“スライドオイル”を出した。かなり良いし、某輸入モノの半分の値段。トロンボーン吹きのみなさん、お薦めです。