2004/05/29(土) 楽器の不思議
毎日暑くなってきて、“お風呂のシメは水シャワー”の季節になってきた。気持ちいいんだなこれが…。
さて、楽器を組み立ててマウスピースをはめる…。毎日やってるこの作業だが、しばらく前に、マウスピースを“はめる”というより、なんだか“のせる”だけ、みたいな組み立て方の人を見た。要するに、マウスピースをはめる時、軽くねじったりなどまったくしないのだ。乗っけるだけ。それまでのぼくの概念にはないやり方であった。それを思い出して、きょう、やってみた。
あきらかに鳴る。響きが押さえこまれている、って感じがない。こんなことでも鳴りが変わるんだ…(’o’)。管の汚れはもちろん、ロータリーキャップの締め具合、石突きゴムの劣化などでも明らかに鳴りが変わる。楽器は生き物だ。
さて、F1ヨーロッパグランプリ興奮の予選! 佐藤琢磨、ミハエルに続く2番グリッド、フロントローだ。やってくれました!!