2004/05/26(水) 演奏会
きょうは母校の大学の新人演奏会。その年に卒業した人の中から数人ピックアップしての演奏会だ。同窓会主催で毎年この時期に開催されている。ぼくは同窓会の理事なので、お手伝いに行く。
まず受付。チケットモギリ、プログラム渡したり、時間になったらホールのドアをクローズしたり…。そしてバックステージ。今回は打楽器がたくさんあるので、その転換、片付けや撤収。普段ステージの上であまり意識しないことだが、こういう裏方さんがたくさんいてくれることで演奏会が成り立ってるんだ、ってことを忘れないようにしないとね。
ひとつのコンサートをやるには、想像以上に多くの人と手間がかかっている。いちおうコンサートを創る(企画側)こともやったこともあるが、それはそれはホントにすごく大変なことなのだ。