2004/05/25(火) 課題曲の…(2)
だから音楽は難しいし、だから音楽は、面白い。ぼくらがやった演奏も、彼らがやった演奏も、はたまた、某バンドのデモCDも、決して“唯一の正解”ではないんだ。
学生のみなさんも、ただ「こう吹きなさい」と言われたからそう吹く、じゃなくて、その言われたことも自分で考えイメージして、吹く。そのためにも、たくさんいろいろな音楽を聴いて、自分のイメージの引き出しを広げる。ぼくらは音楽をしているんだから。音楽は1つだけじゃなく、どこかに唯一無二の正解があるわけでもない。
演奏する曲に対する自分のイメージを持つ。でも合奏だから、ある程度みんなが同じイメージに向かう必要がある。それが見つけられたら、それを存分に表現する。でも同時に、それが決して“唯一の正解”じゃないんだ、ってことも、知っておく。
ぼくらは“争い”をしているわけではなく、“政治”をしているわけでもなく、“宗教”をやっているわけでもなく、“音楽”をやっているのだから…。