2004/05/12(水) また食べ物の話
手打ちソバ。以前、自分たちでソバを打たせてもらう経験をさせていただいた。美味いといわれるお店で何度か食べたこともあるが、いちばん美味かったのは、そのとき自分たちで打ったざるソバだ。
自分たちで打ったことも気持ち的に影響してるのかもしれないけれど、それ以上に、挽きたてソバ粉で、つなぎを最小限で打ったというのが大きい。つなぎなしで打つのにも挑戦したが、これは難しい。手早くしっかりうまくこねないとつながってくれない。
普通のソバはツユの味しかしないけど、そのソバはツユがなくても美味しい。ちゃんとソバの風味がある。ざるソバに限らず、たとえば普通のトンカツや味噌カツなんかだと、ソースや味噌の味しかしなかったりするものだ。これでは、音楽だったら伴奏ばっかりでかくてメロディの聞こえない演奏みたいなもの。やっぱり主役はメロディでしょ。。
それにしても、きょうは疲労困憊。ただひたすら疲れた…。