2004/05/10(月) 料理
自炊をしないので、うちには料理を作る設備がない。炊飯器すらない。その話をある人にしたら呆れられたが…(^^;。冷蔵庫と電子レンジはあるのだけどね。。
さて、実家に帰っているときのこと。夜中におなかがへって、何か食べたいのだけど実家にはカップラーメンなどない。しょうがないので料理。以前なにかの本で読んで、一度作ってみたかったレシピがあった。それだ!
どんぶりを用意し、お湯で温めておく。フライパンに油をひき、目玉焼きを作る。サニーサイド(片面焼き)。固めてしまわないよう、とろりと仕上げる。さっきのどんぶりにご飯を盛り、その上に今の出来たて目玉焼きを乗せる。そして醤油をかける。目玉焼き丼のできあがり(^^)。
料理と言えないくらい簡単なものだが、これがじつに美味いんだななぜか…。下手な親子丼やカツ丼なんかより、よっぽど美味い。