2004/05/05(水) きょうも…
吹奏楽の話題だが、、このまえ高校の時の吹奏楽部の同級生、後輩と飲んでいて、やっぱりブラスの話で盛り上がった。ぼくらが高校の頃、ぼくらの高校は、コンクールや定期演奏会の曲を全部、部員みんなで話し合って決めていた、、よね(誰に訊いてるんだか(^^;)。んで、2年時のコンクール曲決めの時の話になった。
あの年の課題曲は“吹奏楽のための「花祭り」”“吹奏楽のための序曲「南の島から」”“北海の大漁歌”“行進曲「オーバー・ザ・ギャラクシー」”の4曲。“南の島”に人気が集まり、ぼくもそれをやりたかったのだけど、途中に出てくる「やーっ」とかいう合いの手?がイヤだという強硬な反対意見が多く、結局“大漁歌”に決まったのだよな…。ぼくはやっぱり“南の島”がやりたかったな、、と、未だに思っているのだよ(^^;。
なんて話で、もうあれから何年も経つというのに飲むと盛り上がれてしまうのである…。今じゃ先月やった曲すら忘れるというのに、中学高校のころにやった曲ってば、何年たっても忘れないものだ。。