2004/04/23(金) テンポ
昨日の続きだが、17秒といえば、テンポ120で34拍、パチンコ屋で流れる軍艦マーチのテンポで17小節。けっこう長いな。
ぼくはパチンコはしないけど、学生の頃、あの軍艦マーチのテンポが120だ、と教わった。同じように、あの曲はテンポ○○、あの曲はテンポ△△、という指標がいくつかあって、それらを駆使すると、だいたいどのテンポでもプラスマイナス10くらいの精度で示したり言い当てたりできるようになる(精度低いな…)。
でも、世の中にはこの精度が完璧な人もいて、聞いた話だが、“今から1分30秒後をぴたり当てる”といって、ホントにピタリ示しちゃう人もいるらしい。しかも、その間じっと集中してるわけでもなく、普通に雑談しながら…。
絶対音感ってのがあるが、同じように“絶対テンポ”ってのもあるのかもしれない…。