2004/01/12(月) 成人式
きょうは寒さもやや緩んで、すごしやすい1日。いつからか第2月曜日が成人の日になったが、イマイチなじまない。連休が増えていいのかもしれないけど…。
各地の成人式では、おかしなことをしでかした新成人のことが今年もまたニュースを賑わしている。もちろんそんな輩はごく一部なのだろうけど、なんでそんなおかしな連中が出てくるのか…。
ゆとり教育とか言って、公立の学校が週休2日になった(去年から?)。部活動も縮小方向のようで、顧問の先生が異動してしまうと廃部になる部もあると聞く。そのぶん地域との交流を増やすとかいう建前みたいだけど、学校がそんなんでいいのか!? ただの怠慢じゃないのか文部科学省! せいぜい学習塾が儲かるくらいのものだと思うが。
ボクが中学高校の頃、もし部活動がなかったら学校生活は灰色だったろうな。きっと生きがいも目的もなく、毎日をただダラダラ過ごしていたろう…。
成人式が荒れるのも、案外そのあたりが原因なのでは?