2003/12/23(火) 暑い
きょうは第九の本番。1楽章の途中で睡魔が…。本番中に眠ってしまったことは何度かあるが、一度など目が覚めず、1小節前で起こされたことがあったな(^^;。今は、なるべく寝ないことにしている。眠ってしまうと、目が覚めても体が起きないのだ。
なんでこんなに睡魔が襲ってくるのか…。このところ、やや寝不足気味なのもあるが、きょうのステージ、暖かい。というより、暑すぎるよ。ライトが多すぎるんだな。じっと座っているだけで汗が流れる。
ここまで暑いと、オーケストラの楽器にも影響を及ぼす。弦のピッチは下がり、管はどんどん高くなる。4楽章など、もう弦と管がまったく違うピッチになっているのが分かる。そこで吹き始める我々はどうしたらいいか…。まぁ、なるようになるさ。
もうあの環境は、オーケストラが演奏できる限界を越えている。